murasanta’s blog

趣味やお得な情報を書いています。よかったら覗いてください

高圧洗浄機を購入してみた

最近そうしても欲しかった高圧洗浄機を購入しました。

今回購入したのはHiKOKI(ハイコーキ)という家庭用高圧洗浄機です。

なぜ買ったのか?

  • 窓のレールの掃除
  • カーポートの内側の掃除
  • インナーバルコニーの掃除
  • 洗車
  • コンクリートの掃除などなど
手ですればいいんじゃな?

①我が家は窓に小庇(こひさし)がついていません。窓の上の小さな屋根みたいなのですね。それがないため窓のレールには砂やごみ、雨が直で入り込みます。レール部分は狭く窓を外すのも大変なので長らく掃除ができていませんでした。掃除をしても隅はうまく落とせない状況です。ですので水圧で落とすという選択肢になりました。

②カーポートの内側

カーポートは両端に柱が2本あるカーポートを使用しています。どうしても内側は汚れや蜘蛛の巣などにより汚くなってしまいます。手でやるには高さがあり辛いですね。

③インナーバルコニーの掃除

2階にはインナーバルコニーがあります。掃き掃除などはできますが問題なのは水道が2階にはなくバケツで毎回下まで取りにいくことです。そして黄砂なども溜まりますし髪の毛の束や埃なども溜まります。

え?水道ないなら高圧洗浄機使えないじゃん?って思うかもしれませんが、今回購入したセットには高圧ホース10m+延長ホース10mのセットですので庭で接続してホースを2階に持っていくだけなのでようやくバルコニーも掃除ができるようになりました。

④洗車

洗車用のブラシと洗剤を吹きかけるボトルもついているので洗車にも使うことができます。ただ僕は洗車はしないのでこれには使わないと思います。

⑤コンクリートなどの掃除

たまにSNSとかでコンクリートの汚れを高圧洗浄機で落としている動画をみたことあるのではないでしょうか?それです。ほかにはタイルなどもできますね。

 

接続した感じです。

本体から電源コード、水道の蛇口につなぐホース、高圧ホースの3本がつながります。デメリットとしては電源が取れる場所と水道がある程度近くないと動かせないことです。延長ホースまで揃えておけばある程度の距離はカバーできます。

もう一つデメリットとしては作動させると音が地味に大きいこと。洗浄力は満足ですが朝や夕方は音に気をつけてください。

 

高圧洗浄機はどれがいいの?

実際にたくさんのメーカーがあります。個人的には日本製やレビューや動画にて作動時の様子をみて選びました。あとは付属品や接続方式、噴射機の水の出方などもしっかりみておきましょう。水道に接続する今回の商品の他に充電式で持ち運べるものもあるので用途によって選びましょう。先端ノズルも直線的に出るものから広範囲に広がって出るノズルなどもあるのか見てくださいね。水圧が強すぎて洗浄の対象が壊れてしまうということもあると思います。

購入した感想は?

実際に購入して使ってみました。片付けも本体に全部つけれるので本体分のスペースがあれば十分です。水圧も思った以上に強く最初はびっくりしましたが、洗浄力は満足です。