murasanta’s blog

趣味やお得な情報を書いています。よかったら覗いてください

外から操作???

 

murasanta.hatenablog.com

murasanta.hatenablog.com

murasanta.hatenablog.com

murasanta.hatenablog.com

murasanta.hatenablog.com

 

帰宅時に部屋が暖かかったらな?と思ったことはないですか??

寒くなると帰宅時に部屋が温まるまで意外と辛くないですか?

エアコンを使用しているとどうしても時間がかかります><

自動設定は帰宅時間がわからないと無駄になりがちです。

最近流行りのスマートホーム

暮らしを便利に快適にするのがスマートホーム!簡単にいうと家電をWi-Fiに繋げてスマホで操作しちゃうってことですね^^特に便利なのが外出先でも操作ができるということ!

これは使ってみるとかなり便利ですよ。

例えば寒い時期は帰る時間に合わせて暖房を遠隔で操作したり、起きる時間に合わせてリビングの暖房を入れるなどできます。

必要なアイテムはこれ

アレクサとも組み合わせることで音声による機器の操作もできます。
13000種類のリモコンに対応しているので少し前の家電でも大丈夫です。Apple Watchとも組み合わすことができます。
見た目はこんな感じ

スマートリモコン

壁など障害物がない場所に設置する必要があります。あとはコンセントも必要です。後に穴があるのでピンなどで引っ掛けてかけることになります。

設定は簡単!

取り付ける位置が決まればプラグをコンセントに指すだけで電源が入ります。携帯で専用アプリを取り、アイコンや名前でどの家電か分かりやすくします。そしたらそのリモコンに向けて家電リモコンの操作をします。簡単にいうとリモコンから出る赤外線をこのスマートリモコンが覚えるような感じですね。

注意としてはどうしても赤外線が届く範囲なので部屋が変わるともう一台必要になってきます。リビングに設置して寝室を操作するのは難しいですね。もう一つはWi-Fiが届くところしかスマートリモコンが使えません。

赤外線のない家電はどうなる?

そんな時はスマートプラグという商品をコンセントに差してこのスマートプラグに家電のプラグを指すことによってWi-Fiで操作できるようになります。

スマートホームは絶対やるべき!

ずっと気になっており、勇気を出して購入してみたのですが便利すぎて今年一年で購入した中でもダントツで1番良かった商品です^^

使用方法はどんどん広がっていきます。我が家にはアレクサがあるので音声操作なども今後していきたいなと思っています。

特に帰宅時に暖房をつけ、暖かい部屋に帰れるのはとても便利だと実感できますよ^^妻もこれは喜んでいました。

気になる方の参考になれば^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。